夫唱婦随

タイトルは留三郎だったような気がするが庄伊夫婦の安定っぷりが際立つ10分。

 

お掃除をしよう! と言い出したのは妻(伊助)に違いない。そしてお掃除が終わった後、妙にカッコよく忍たまの友を取り出す夫(庄左ヱ門)に従って勉強を始める妻。なんかこの流れが夫婦にしか見えなかった。あれ、この二人、10歳だよね? 設定上は出会ってまだ一年も経っていないはずだよね?

 

庄ちゃんが六年の先輩に眼を奪われるのは小平太が初出だったような気がするが、イケドンとか武闘派とか自分と違うタイプに関心を持ってしまうのだろうか。

 

似たもの夫婦というが、庄伊夫婦もまさにそれ。は組っ子の足音に気が散る妻を注意する夫と、留三郎が気になる夫をたしなめる妻の行動のシンメトリーっぷりが半端ない。そして最後には人のセリフをとってしまう夫のくせが妻にうつっていた!

 

最後、お社に向かって並んでお参りする二人のシーンをミュートにしたら、こんなセリフが聞こえた。

「いつまでも二人で仲睦まじくいられますように♡」