箱根路を…

逢はず帰るで触れた実朝公の歌の場面、どうしても見たくなって行ってきてしまった(こういうのを自家中毒と云う)。

歌碑があるのは十国峠。ここからは「沖の小島」に比定されている初島もよく見える。冬の陽ざしのもと、冷たい風に吹かれながら伊豆の海を見ていると、実朝公や金吾パパと気持ちが重なる気がしてきた。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ふーすか (日曜日, 21 2月 2016 21:54)

    うわあああ
    行かれたんですか!!
    うらやましい限りです。
    私もいつか行きたいなあ。

  • #2

    茶屋 (月曜日, 22 2月 2016 23:01)

    十国峠、自家中毒を抜きにしても(笑)いいところですよ。
    私が行ったときは雲がかかってましたが、条件が良ければ富士山も一望できるようです。
    ついでに実朝公も参拝したという箱根神社と伊豆山神社(この二か所をセットで詣でるのをニ所詣でといったそうです)すれば完璧!です。