リクエストの効能

連続してリクエストをいただく機会があった。これがまたいい刺激になるもので。

 

自分の好きな話を好きなように書くのは、それはそれで楽しいのだが、どうしても登場人物やストーリーが似たようなものになってしまうのが避けられない。普段の生活が家と職場の単純往復なのと同じように、お話を書いていても知らず知らずの間にパターナリズムに侵されてしまっているのだ。

それに比べて、リクエストでいただく登場人物の組み合わせは、私だけでは思いつかないものである。そんな登場人物たちを、どうすればリクエストをいただいた方が喜んでいただけるかと考えながらストーリーに乗せていくのは、正直いうと脳にウェイトリフティング並みの負荷がかかっているようでしんどい。だが、その苦闘の果てに何とかお話をものにできたときのカタルシスは、自分の思いつきで書いたお話とは比べ物にならない。

もちろん、ここでいう「茶屋、がんばった!」的なカタルシスはあくまで当社比なので、クオリティという問題は措いて、ということになるのだが(←それが大事だろ)

 

行動や思考のパターナリズムは当然ながら心身への刺激の低下になるわけで、脳機能の低下につながり、認知症のリスクを高める。逆に刺激を与えることによって脳機能を活性化させると、神経細胞のつながりを増やし、記憶をつかさどる海馬の神経細胞の増加を図れるという。

人の名前と顔が一致しない、漢字が思い出せない、という症状がすでに発症している茶屋にとっては、このような刺激がもっと必要とされているようである。

 

というわけで、今後もリクエスト募集中! のお知らせでしたw

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    しらゆり (木曜日, 04 9月 2014 21:50)

    茶屋様、いつも楽しく拝見しております。
    先日は、大好きな土井先生&きり丸の新作をアップしていただき、ありがとうございました!!
    今回の新作も、読むのが勿体無いと感じつつも、一気読みしてしまいました(>_<)
    茶屋様の綴る世界観が大好きです(*^^*)
    これからも更新楽しみにしています。
    最後に...図々しくも、またカッコイイ半助さんが見たいです(^^)
    火薬委員会の兵助(真面目で可愛いところが、ちょっと土井先生と似てると思っています)もお気に入りなので、茶屋様の土井先生との絡みがあれば、嬉しいです~~!
    お忙しいのに、図々しく、申し訳ありません...。

  • #2

    3chaya (月曜日, 08 9月 2014 00:07)

    >しらゆり様
    いつも弊サイトをお楽しみいただきありがとうございます。
    土井先生ときり丸のお話、気に入っていただいたようで何よりです。
    で! リクエスト、土井先生&兵助ですね。承りました。
    私も土井先生大好き!なので、書くのが楽しみです。
    納期については…いつもながら、少し気長にお待ちいただけると幸いです。

  • #3

    しらゆり (水曜日, 10 9月 2014 00:13)

    茶屋様、お返事ありがとうございました!
    もちろん、茶屋様のご都合のよろしい時で、大丈夫です(>_<)
    リクエスト聞いて頂いて、ありがとうございます~
    影の薄い火薬委員会が何気にツボなので、うれしすぎです。
    楽しみに待っています!

  • #4

    しらゆり (日曜日, 21 9月 2014 16:13)

    ちゃ、茶屋様!
    この度は、私のリクエストにお応えいただき、本当に素敵なお話を書いてくださり、ありがとうございました。感動です(;_:)
    しかも、お忙しいのに、こんなに早くに。(と言いつつ、毎日楽しみにHPで更新をチェックさせていただいておりました。笑)
    兵助→豆腐という公式(?)を打ち破り、新たな兵助像に感動です。
    特に、「その忍は、練り物が嫌いだったんじゃないですか?」の部分。もうー!たまらんです。(黙っとけ)
    のっけから、ヒヤヒヤさせられる展開にドキドキでしたが、茶屋様の描く土井先生は、本当に素敵ですね。
    はあーかっこよすぎます。
    昨晩から、何度も読み返させてもらってます(*^^*)
    この度は、本当に素敵な作品をありがとうございました。
    (また性懲りもなく、リクエストさせていただけたら幸せです)

  • #5

    3chaya (月曜日, 22 9月 2014 00:41)

    >しらゆり様
    コメント&ご感想ありがとうございました。
    気に入っていただけたようで、書いたかいがありました。(←安藤先生じゃないお^^;)
    火薬委員会は、五年生ながら委員長代理を務める兵助と、若くて教師歴も浅い顧問の土井先生が支え合っている印象がとてもあって、そのあたりが他の委員会とちょっと違う雰囲気なのではないかなと思っています。そんな土井先生と兵助を描けたら、と思いながら書きました。
    今後とも弊サイトをご贔屓に。ご感想やリクエストなどいただけますと、茶屋はいたく喜びます。