老いてなお軒昂な自己顕示欲

元気な老人が多く登場するのも忍たまの特徴だが、学園長と竜王丸が協力してまで人気取りを試みるほどの自己顕示欲は、もはや潔ささえ感じる。

 

で、あれだけサイン会に人が集まるのだから、それなりのネームバリューなのだろう。人集まるところに商売アリ。きり丸、ぼんやりしているバヤイではない。

 

竜王丸に奥さんがいたという事実を初めて知ったが、すごい趣味の持ち主である。すごいのだけどあくまで一発芸にとどまりそうではある。それとも、登場の方法に技巧を凝らしたりするのだろうか。

 

伝子フィギュアが魔除けになりうるか、あるいは魔寄せになるのかは判断が難しいところである。魔除けになりうるとしても副作用がむちゃくちゃ強そうである。いろいろと。

 

「利吉」

「はい」

 

「小松田君、出門票」

「はい」

 

伝蔵、利吉、小松田が珍しくたいへん息の合った場面を見せている。

まあ、老いてなお意気軒昂というのは何にしてもよいことではある。

 

…冒頭、授業中にあらわれた忍者から生徒を護ろうとした伝蔵にキュンとしたなんてことはないんだからねっ!