それは不安か抑圧か

 

来ましたよ! ついに来ましたよ土井先生祭り!!!

 

どアップになる土井先生が相変わらずキュートな件について。

もうホントに掟破りな25歳である。

 

ところでフロイトの分析によると、夢には願望が反映しており、特に抑圧された願望が反映された夢には意味不明瞭なものが多く、その分析にはフロイト説くところの「不安」「退行」「抑圧」「検閲」の4つの性質に着目する必要があるという。

 

逆作画崩壊かつ学業実技とも優秀になった乱きりしんに随喜の涙を流す土井先生、ストレートに願望が反映しているようである。眠りながら随喜の涙をはらはらと流し続ける土井先生といい、タカ丸状態の口といい、なんか今日は違うと感じさせる図である。

 

尊奈門&練り物は土井先生の潜在的な不安の反映らしい。この両者が組み合わさったとき、土井先生にとっては脅威が現実のものになるのだろう。(尊奈門が練り物攻撃しようとしたお話もあったっけ) それが願望の裏返しであるならば、土井先生は潜在的に練り物を食べられるようになりたい&尊奈門と仲良くなりたいor強くなってほしい、という願望があるということなのだろうか…あ、ちょっとだけ萌えたw

 

願望が非現実的であり、実現不能である場合、人はその願望を意識から消そうとし、それが夢の中で噴出してしまうことが夢の「抑圧」の側面であるという。また、その抑圧された願望があまりに過激だったり不都合だったりする場合には「検閲」により夢に現れてもいい内容に変換されてしまうこともあるという。ということは、伝子さんに迫られる夢というのは、伝子さんに対する別の感情の反映であり、かつ伝子さん対して迫られる以上のもっと過激な内容の願望があったりするわけで…ちょっとこれ以上は私には書けないわ。ちなみにフロイトによると、抑圧された無意識的な願望には、性愛的な願望が含まれていると云う…。

 

ああ、だがそんな分析などどーでもいい展開が最後に待っていた。

乱きりしん&庄左ヱ門が土井先生に抱きついた!!!