あなけまけましき

…よかった。録画されてた。

 

昨夜はマジで焦った。録画予約を入れておいたはずなのに、録画されてなかったから。

どうやら、火曜日に高校野球の試合中止で臨時に放送したために録画予約時のデータと実際のデータがずれて録画されなかったようである。ともあれ今日の放送分は録画されていたので、しょっぱなからいきなり再放送待ちという仕儀に至らずに済んだ。

 

で、「口うるさい先輩」の段だが、原作にあったやりとりを削ったせいか、喜三太としんべヱのグチに唐突感を否めない…と思っていたのもつかの間、いきなり食満先輩の登場である。手甲に続いて小しころでもとうとうと説明していてあなけまけましき哉。おかげでモンジのセリフがいやにあっさりと聞こえた。きっと舞台裏で二人は激しい内輪もめを展開しているに違いない…とそうぞうするのも一興である。

 

最近そんなお話を書いたせいか、団蔵が後ろ手に縛られたまま鉄粉おにぎりを作っているさまにいろいろ滾るものを感じてしまった件について。

 

さあ、登場しましたよ! タソガレドキの若忍者三人衆! 

いずれ雑渡さん並みに脚光を浴びる可能性が高いと踏んでいるので、今後の展開が楽しみである。