苦労人の保父さん

竹メン好き掃討作戦というもおろかな正面突破ぶりである。

先ほどちらとpixivをのぞいたら、えらいことになってた。

 

つらつら考えるに、五年生の中でも八左ヱ門にはこれといって際立ったキャラ設定がないような気がする。変装名人とか、豆腐好きとか、疑心暗鬼とか、巻き込まれ型不運とか…。

さらに、委員会でほんらい補佐を期待できる三年生が、毒虫好きという、ある意味ナメクジ好きと双璧をなすキャラ立ちっぷりなのだ。それは、苦労を運命づけられたようなものである。

 

八左ヱ門にとって、後輩(特にちっこい一年生)は、親鳥が本能的にヒナにエサを与えるように、かわいがりたくて仕方のない存在なのだろう。後輩たちがへまをやってはいちいち心配し、甲斐甲斐しく宿題を見てやるさまは、まさに保父さんである。六年生なら適当に力を抜くこともできるのだろうが、五年生の八左ヱ門は、なにもかもに全力疾走といった感じである…う~ん、けなげだ!

 

…でも、四年生を見習えとはいわんが、少しは超然主義をおぼえたほうがよろしいと思うのだよ。

 

忍術学園の上下関係を、会議の準備に見た。会場の掃除に設営、お茶汲みまで五年生がやってるのか…そして、慣れた手つきでお茶を淹れる八左ヱ門は、家事スキルが高いと見た。う~ん、やっぱり一度見せておくれよ、割烹着姿を!

てか、学級委員長委員会はこの場には出ないのだろうか。

 

一年生から見ればでっかい先輩だけど、先生と比べるとまだ小さいというのが、14歳の微妙なところであろう。まだまだ成長期だもんね。男気あふれるイケメン保父の将来が楽しみである。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    彩華 (木曜日, 08 9月 2011 17:39)

    とある掲示板で

    「公式でタケメンスマイルを炸裂させたら、

     腐女子の大量殺人を起こすようなもの」

    との書き込みがありましたが、

    腐女子じゃなくても
    「うわあああぁぁぁぁぁぁーーー」
    ってなりますよ?

    大人だろうと小さい子だろうと。

    というか、伊作が人気投票で上級生グループ一位になったのは、
    小さい子からの人気もあると思うんです。
    理由は単純に「優しい」から。


    竹谷も、今回の放送で、
    小さい子からの人気もかなりあがったんだろうなぁ~
    と思ってました。

    だって・・・なんなんだこの人!
    宿題を教えてあげる竹谷になんか、
    ・・・やられた?

    いくら天才と秀才(三郎&兵助)にはさまれてても、
    竹谷だって五年、先輩ですもんね~~

    ****

    >慣れた手つきでお茶を淹れる八左ヱ門は、家事スキルが高いと見た。

    わわっっ。

    同じタイミングでまったく同じこと考えてたんですが・・・

    まえに、小説の感想でも書きましたが、
    竹谷は料理上手だったらうれしいです♪


    妄想も膨らみ、竹谷がますます好きになった一話でした。


    ―――――と、さてさて、今日は「厳禁だ」!

  • #2

    (木曜日, 08 9月 2011 21:20)

    テレビの前で絶叫しそうになるのを
    何度こらえたことか…。
    弟と2人で見ていたのですが
    もう2人で興奮しまくりでした。
    (弟も忍たま好きなので)

    はっちゃんって確か
    人気投票の上級生グループで
    4位でしたよね。
    この回見たら納得できる気がします。
    だってなんなのあの面倒見の良さ…!
    宿題を教えている時なんか…マジヤバい(゜д゜)

  • #3

    3chaya (金曜日, 09 9月 2011 00:14)

    そうなんです。一年生たちに一生懸命宿題を教えている姿にやられましたw
    ていうか、人気投票の前にこの回があったら、投票行動に大きな差が現れたと思います。伊作には及ばないかもしれないけど、小さいお友達票が大量に動いて2位くらいにはつけていたかもしれません。

    それにしても、今期はほんとに萌えすぎて、命がいくつあっても足りないですな。