最終結果

おおむね中間集計どおりに推移した最終結果だが、新たに公表された4、5位や得票数、応援コメントを見ると、いろいろ興味深いものがある。

 

下級生グループ

1位 きり丸:16,334票

2位 乱太郎:7,962票

3位 団蔵:6,093票

4位 鶴町伏木蔵:4,091票

5位 庄左ヱ門:3,622票

 …正直、きり丸と乱太郎の票差がここまで開くとは思っていなかった。アンサイクロペディアの分析を借りれば、影のある(かつイケメンな)キャラが大きなお友達の支持を集めたということであろう。きり丸と乱太郎に寄せられたコメントの年齢が、そのあたりを物語っていそうである。まさかの4位にランクインな伏木蔵も、同様に大きなお友達票が寄与した可能性が高い。そしてそして、茶屋が投票した庄ちゃんは5位。がんばった!

 

上級生グループ

1位 善法寺伊作:7,176票

2位 綾部喜八郎:6,399票

3位 斉藤タカ丸:6,135票

4位 竹谷八左ヱ門:5,788票

5位 平滝夜叉丸:5,079票

 改めて四年生ファンの底力を見せ付けられた投票結果である。個人的には五、六年生がもう少し上位を占めると思っていたのだが、ふたを開けてみればそれぞれ一人ずつランクインしたに過ぎない。特に公式には推されまくっている六年生がどの程度の得票だったのか、大いに興味が引かれるところではある。そして五年生は…マイナー学年という事実の前には、同人人気も及ばなかったということなのだろうか。

 

忍術学園グループ

1位 土井半助:25,989票

2位 小松田秀作:8,502票

3位 ヘムヘム:4,470票

4位 トモミ:2,664票

5位 山本シナ:2,656票

 ほらね! やっぱり土井先生がダントツ1位だよ! といっても、アメリカのGNPは来年度も世界第1位だよ、と予測するくらい外れにくい予測ではあるので、当たったからといって自慢できるほどのことでもない。土井先生に続いて健闘した小松田に大いに票が集中した忍術学園グループの中にあって、くノ一が地味に票を集めた事実には注目してよい。個人的には山田先生にはもっと伸びていただきたかった。(伝子さん票を含めてw)

 

その他グループ

1位 山田利吉:25,354票

2位 雑渡昆奈門:8,512票

3位 錫高野与四郎:6,924票

4位  大木雅之助:3,038票

5位 兵庫第三共栄丸:2,211票

 利吉票の底の厚さには驚かされるばかりである。得票数からいえば、土井先生と双璧をなすといえるだろう。(こうなると、このアニメの主人公は誰なのだということになってしまいそうだが…) 昆奈門と与四郎先輩の票差は、影の濃さに由るものということなのだろうか。そして、ドクタケ勢は、それなりにキャラが立っているとはいえ、ランクインを逃したのは、やはり悪役という立場が災いしたといえそうである。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    彩華 (日曜日, 03 4月 2011 19:48)

    わたしも、投票しましたよ~~
    あまり、おぼえてませんが、
    伊作先輩&利吉さんに、
    一票入れたことは、覚えてます。
    下級生は、庄左ヱ門にいれたか、乱太郎にいれました。

    特別放送は、
    4月11日(月)
    から、一週間だそうです。
    はやく、その週こないかな~~~
    カレンダーに書いて、楽しみにしてるんです♪