百度、だいじょぶか

中国の検索エンジン百度(バイドゥ)のBaiduライブラリがフリーダム過ぎて物議をかもしている模様である。

 

http://www.j-cast.com/2011/02/02087122.html

 

われらが忍たま、落乱は無事か? ということで、さっそく検証を試みる。

 

とりあえずいくつか忍たま、落乱などのキーワードを入れてみたが、幸いなことに著作権法に抵触しそうなファイルは該当しなかった(2月2日23時19分現在)。キーワードにもよるのだろうが、「視聴覚教材」とか「施設利用振興公社」などのドキュメントが目に付くのが興味深い。施設利用振興公社と忍たまの何が結びつくのかと思ったら、マスクプレイミュージカルの催事実績だったとさwww

 

なんか、百度でも普通に画像検索で落乱をキーワードにしたほうが、原作コピーがヒットするんですけど。だいじょぶですか?