落乱原画展

有隣堂藤沢店3Fにて開催中である。1月23日(日)まで。

 

http://natalie.mu/comic/news/42504

 

というわけで、時間休を取って見に行きましたとも藤沢まで。

 

原画というものはもっと大きく描くものだと思っていたが、案外小さかった。1ページあたりA4かあるいはB5くらいのものである。そこにみっしりと描き込まれたコマは、コミックとして眼にしているものではあっても思わず眼を凝らして見入ってしまう。

表紙、背表紙、裏表紙のカラー絵も展示されている。48巻の表紙は、遠目には抽象絵画のような茜色の世界だが、原画を間近で見ると、むしろ細密画のように緻密な絵柄が美しい。

 

原画が展示されているガラスケースの隣には、当然のようにコミックスの既刊分が山積みになっている。映画のポスターもあったし、記念に撮影したいところだったが、店舗内なので遠慮する。一般的に、店舗内の撮影はエチケット違反である。

 

展示場所がレジのまん前なので、じっくり見入るにはかなりこっ恥ずかしいものがあった。とはいえ、ミュージカルももうすぐ始まるようだし、遠くから上京される向きは、藤沢まで足を伸ばす価値はあると思われる。なお、展示のガラスケースの上に、記入用のノートがあったので、訪れた方は、記念に愛を語っていくと宜し。(茶屋は潜りなので遠慮しましたが…w)