そういや、なぜ秋なのか

今日は霞ヶ関方面に出張。出張先の会議室の窓からは、皇居のお堀がよく見える。

 

「そういえば、皇居のお堀の彼岸花はまだなんですかね」と、青々(としているように見えた)としたお堀の向こうの斜面を見ながら先方の担当者に聞くと、

 

「いえ、もう咲いてますよ」

 

との、冷静なお言葉…もう、庄ちゃんたら☆(←ちげーだろ)

 

なるほど、よく眼を凝らしてみると、赤いカタマリがぽつぽつと見える。

「この前、斜面の草刈りをやっていましたから、たしかにいつもよりだいぶ少ないと思いますよ」

と担当者氏がフォロー(?)する。うん。ごめん。なんかいろいろな意味で。

 

ところで話は変わって、忍たまのOPて、赤とんぼや枯草っぽいのが出たりして、なぜか秋なのである。あれって、どうして秋なんだろう。画像作った時期がたまたま秋だったから…とか?