国策にあっさり乗るの段

 家のポストに、総務省の通知が入っていた。私の住む自治体でも、地デジ対応の説明会を開催するらしい。というか、そんな説明会をやっているんだ。知らんかった。

 

 残念ながら、地デジ普及の国策には、すでに4月から屈してしまっている。忍たま17期にあわせて地デジ対応のテレビ&ブルーレイレコーダーを買っちゃったから。

 

 忍たまにはまる前だったら、アナログテレビのまま2011年になって国がアナログ延長かチューナー配布を始めるかをにやにやしながら見守っていただろうが、忍たまへの愛は、家電のエコポイントが始まる前にもかかわらず、迷わずテレビの更新へと踏み切らせたし、17期はほぼ全話録画できたから満足なのである。忍たまへの愛は、経済観念を変容させるらしい。

 

 そういえば、エコポイント制度は、早くも経済産業省と総務省が手を引き始めて、環境省がまだ頑張る意向らしい。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AT3S1301W+13102009

 

 残念ながら、こちらの国策にはまったく縁がなかった。